譲り合い

2020年07月28日

 

 こんにちは♪マユミです。

 

 今年の梅雨は長いですね☔なかなかすっきりしない毎日。本来ならもう子どもたちは楽しい楽しい夏休みですが、もうひと頑張りの今日この頃です☀

 

 最近、弊社の近くでもよく見かけるのですが・・・

交通量もそんなに多くない時間帯、スピード違反でもなさそうだし、ケータイ?何を取り締まってるの?とよく分からないけど、警察に止められている車もいたり、時には踏切の近くに警察官が 大雨のなか 見張っているんですよね・・・。

 

気になるけど、気にしないで、安全運転に努めていた 先日、そのモヤモヤが解決しました!!

 

 

 

信号のない横断歩道で歩行者に道を譲らなかったから・・・だったんですね。

 

 

 

 某市役所付近の信号のない横断歩道、

緑色に塗られているあの横断歩道。。。特に渡りにくそうな横断歩道を見張っていました。

歩行者が横断歩道を渡ろうとしようとしている時は、必ず一時停止しないといけないのです。7月1日の道交法改正により厳しくなっているらしいです。

 

 そして、反則金はというと、なんとびっくり!! 1万円・・・とも聞きました。

 

 実際、一時停止してくれる車は教習車くらいじゃない?となりがちな場面ですが、

1万円の罰則となれば、徐行して止まらなきゃいけませんね。1万円、大事です。いや、お金じゃないですね、譲り合いの気持ちが大事です。

みなさま、お気を付けください。

 

 ちなみに、歩行者優先のことが気になり調べてみたのですが、歩行者等はまだ横断歩道には入ってなくても、直前まで来ている状況で、止まらずに先に右左折を始めてしまうと警察に呼び止められてしまうそうですね。交通安全週間ではこれまでも取締がされていたみたいです。これ、気を付けなきゃ・・・と改めて思いました。

あおり運転厳罰化がクローズアップされていますが、身近なところから意識していきたいですね。🚙

car